青空の会(我孫子)は、 不登校の中学生や高校生の子どもを持つ親の会です。

青空の会
2020-08-19 Wed 06:07
こんばんは。

毎日暑い日が続くと夏バテしそうです。


今年はコロナで通常のお盆休み、夏休みを過ごせなかったですね。


?青空の会の案内です。


*日時:8月22日(土)
     13時から15時
*場所:けやきプラザ8階和室
*参加費はなし
*お茶お菓子の準備はしませんので、ご自身で飲み物をご用意下さい。


沢山の人が集まれないため、予約にします。
先着順7名です。
杉山までお申し込み下さい。


なお、体調の悪い方は参加をお控え下さい。


入館時はマスク着用、手洗い、アルコール消毒が必要です。


*9月は26日(土)
   13時から15時
*場所は天王台北近隣センター和室です。


いつもと場所が違いますのでお気を付け下さい。
9月も同様に先着順7名の予約制です。
よろしくお願いします。
別窓 | 活動予定 |
青空の会、講演会のお知らせ
2020-07-09 Thu 11:41

こんばんは。


梅雨により蒸し暑い日が続いていますね。


近隣センターが使用可能になりましたのでしばらく休止していました青空の会を開催します。


*日時:7月25日(土)
    13時から15時
*場所:けやきプラザ 8階 和室
*参加費:無料
お茶、菓子は準備しないことにしました。
会の間はマスク着用をお願いします。
飲み物はご持参下さい。
テーブルは出さずに座布団のみを出そうと思います。
終了時間を早くしました。
密になることを避けるため、事前に参加予約をします。
(先着 7名)
杉山のメールに連絡をお願いします。


*新型コロナウイルス対策への協力のお願い


・参加者はマスク着用をお願いします。
・入館時は手洗い、消毒をお願いします。
・発熱、咳などのある方、体調不良の方は参加をお控え下さい。


*8月は22日(土)
13時から
けやきプラザの和室です。


?講演会のお知らせ?


第1講座 13:00から15:00
「ひきこもりの理解と支援」 
斎藤 環さん(精神科医、筑波大学医学医療系社会精神保健学教授)


第2講座 15:20から17:00
当事者が語る あの頃、そして今


不登校、非行、ひきこもりなどを体験した若者と親が、今だから話せる思い、が願いを伝えます。


*日時:8月3日(月)
    13:00から17:20
*会場:東京都板橋区立文化会館 大会議室
*受講料:3000円(学生、未成年は半額)
*定員:90名
*必ず事前に申し込みを
(申込みのない当日参加は出来ません。)
*申込先
Eメール npo-ojd@cocoa.ocn.ne.jp


電話 03-5348-6996
(平日13時から19時)


FAX 03-5337-7912


*受講料振込先
郵便振替 00170-5-628371
口座名 NPO法人非行克服支援センター


郵便局以外の金融機関からの口座番号


0-九店(019)
当座 0628371


定員を超えた場合はご連絡しますので電話番号を正確にお書き下さい。


主催、連絡先
 NPO法人非行克服支援センター


よろしくお願いします。
 
別窓 | 活動予定 |
5月6月の青空の会
2020-05-30 Sat 14:27
こんにちは。


バラやマリーゴールドなど沢山の花たちが店頭に出回っていますね自然の木や植物たちはいつも通りに美しく芽吹いています。
道端の可憐で小さな花を愛でて心を癒やしています。


コロナの状況を見守っておりましたが、なかなか会を開くにはもう少しかかりそうです。
我孫子は今のところ公共施設が6月末まで使えません。
よって5月、6月ともに青空の会は中止とします。


仕事で外へ出るのも、在宅していることも負担になってきましたね。
今までふつうに好きなところに自由に出掛けていたのに、ふつうに出来ないことはストレスになりますね。
これからは新しい生活様式と言われていますが、人と出会うことが楽しみな私は寂しい限りです。


6月末に杏ジャム作りを予定していましたが中止とします。
杏のみ注文が出来るときはまたメールします。


以下は山本さんが寄せて下さったメールをご紹介します。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
家庭内でストレスが高まって互いにイライラしている時には、心にゆとりがなく傾聴は難しいですよね。この非常事態の中で不安に思わない大人も子どももいません。直接コロナのことでなくとも、不安のはけ口でイライラを相手にぶつけているかも知れません。不安や心配があっても当たり前と受け止めて、できれば予め仲直りのルールを作っておくという方法もあります。

また、正しい情報が何かわからなくなってきています。テレビのニュースやワイドショーを見る回数を減らすなどセンセーショナルな話題を扱う番組は避け、子ども達が噂やデマへ接触しないよう、接触したとしても正しい知識を持って判断できるよう手助けしてあげられると良いのではと思います。

家の中でぶつからないよう、精神的安定を保つため、それぞれのパーソナルスペースを確保し、それぞれが1日のスケジュールを作って自分時間を楽しむことも大切ですね。身体を動かす時間もどこかに入れると発散になります。散歩やストレッチ、家族でフルーツバスケットなど。

カウンセラーさんやセーブ・ザ・チルドレンなどのサイトからの引用を一部含みました。


ご相談のある方は杉山までメールでお願いします。


季節柄、気温の変動が大きいので、体調に気を付けてお過ごし下さい。
別窓 | 活動予定 |
青空の会中止のお知らせ
2020-04-06 Mon 19:31
こんにちは。
今年はゆっくりとお花見が出来ませんでしたね。
手賀沼遊歩道はたくさんの方が散歩をしています。


先月に引き続き
コロナウイルス感染拡大防止のため、4月25日(土)の青空の会は中止にします。
週末の外出を自粛し、三密(密閉、密集、密接)を避けるためです。
ご理解を頂けますようよろしくお願い致します。


*次回は5月23日(土)13時から
アビスタ第2和室の予定です。
実施出来ないときは連絡します。


*コープみらい登録について
前年度も活動協力金としてコープより20360円を援助頂きました。
会の運営に使用させて頂きます。
今年度も同様に申請させて頂きたいのでご協力よろしくお願いします。コープを脱退した方はお知らせ下さい。
別窓 | 活動予定 |
土佐さんからのメッセージ
2020-03-10 Tue 20:35
こんにちは。

印西で活動しているMTねっとわーくの土佐さんからのメッセージです。
青空の会のブログに掲載しても良いとのことなので、よろしくお願いします。

以下土佐さんよりーーーーー

外出もままならない毎日ですね。

各地で講座や講演会がキャンセルになっているので、
今困っている方々に伝えたくて、新しくしたホームページのスケジュールのところに、「不登校、ひきこもりの親御さんへ」というタイトルで、私が講座や講演会でお話ししていることを
アップしています。

本日で?から?までのアップになりました。

お時間ある時読んでいただけると助かります。
https://kateinai-keicho.com/
別窓 | 活動予定 |
| 青空の会(我孫子) | NEXT>>