青空の会(我孫子)は、 不登校の中学生や高校生の子どもを持つ親の会です。

今年のお味噌も美味しく出来ました~!
2014-07-07 Mon 17:58
そうそう、皆さん今年1月11日に仕込んだお味噌の具合はいかがですか?
今年は麹多目&塩蓋じゃなくてラップ蓋をしたということで、
実は内心ドキドキの半年でした。私だけ大変な失敗になってたらどうしよう!

でもそんな心配は杞憂で、今までで一番出来がいいんじゃないだろうかと
大満足の仕上がり!
といいつつ私の腕のせいではなく勿論至れり尽くせりで指導してくださる青空のおかげですが♪

前にちょっと皆さんに持っていったことがあったと思いますが、
今お豆腐の味噌漬け作ってます。
ケチなんでラップに薄く味噌を塗って、くるりとお豆腐を包むだけ。
いつも絹なんですが水気で味噌がシャバシャバになっちゃうんで
木綿にしてみましたがそれもまたいい感じ。
お豆腐を取り出した後のお味噌も勿体ないからゴムベラで掬って
次の日お豆腐の御味噌汁として使っちゃいマス。

あと、先日こじゃれたお店に行ったんですけどもそこで
チーズの西京漬けが出てきて美味しかったんで、
早速今チーズも味噌漬けにしてみています。
仕上がりが楽しみ。

今晩のおかずは味噌マヨ味のきのこたっぷりサワラのホイル焼き。
この調子でバンバン使ってるといつもみたいにすぐ味噌切れを
起してしまうんで、次の味噌作りの日が今から待ち遠しいSなのでした。
別窓 | 報告 |
杏ジャムを今年も作りました!
2014-07-07 Mon 16:02
Tさんから写真が届きましたんで早速掲載しまーす!
美味しそうですね
私は欠席だったんですがホントに羨ましい~
ソーダのゼリーなんて初めて聞きました



先日、恒例の「杏のジャム作り」をしました。
シフォンケーキとソーダのゼリーも作ってアフタヌーンティーをしましたよ。(^_^)

ブログ用に撮っておいたので、よかったら使って下さい。(≧∇≦)

シフォン&ソーダゼリー
別窓 | 報告 |
お味噌の具合どうですか?
2013-04-23 Tue 06:26
こんばんは。

急に寒くなり風邪引きそうですね。

お味噌を仕込んでからもうすぐ5か月になりますので、様子を見て下さい。

カビがあれば取って下さい。

うちのはまだ白くて、味が浅いけどたべてま~す。

自分好みの味や色になるまでは常温で保管し、丁度良くなったら冷蔵庫に入れて下さ~い。
別窓 | 報告 |
クリスマスケーキを作りました
2012-12-22 Sat 20:43
今日はクリスマス雪だるまツリーキラキラにむけて、
みんなでイチゴのロールケーキを作りました。

相変わらず講師のSさんはテキパキと簡単そうに作るので
ついつい「ああ、簡単に作れそう」などと錯覚してしまう私。




材料もすべて個別に計量、準備済み。参加者はあとは作るだけです。
いつもありがとうございます。
クリスマスのスティックはお手製だそうでうれしくなってしまう。

材料


卵と砂糖を入れて泡立て器でふわふわにしたら
2度ふるった小麦粉を入れて混ぜて、最後に溶かしバターを。
あんまり混ぜたら泡が消えるとかなんとかでばたばたしていて
写真を撮りそこないましたトホホ

紙で作った入れ物に流し込んで平らにしたらオーブンで10分




焼けたらひっくり返してさめるまで紙をのせたまま待ちます。
水分が飛んでかないように。とのこと




さあ、周りをカットしたらクリームを塗っていきます。




生クリームの上にイチゴジャム、イチゴをのせたところ。




くるっと巻いて冷蔵庫で冷やします。これはデコレートはせず
そのまま今日のおやつの分(おいしかった~)




思い思いにデコレーション
写真の腕が悪くてすいません
どれもこれもとてもかわゆく出来てたのですよ!




















そして今日はケーキを作った後みんなでカレーを食べて
後半戦はバッチレメディの講習を行いました。
その歴史から研究所の写真、選び方など詳しくお話していただきました。

前回、光元先生の相談会のときに話題が出ていた
「レスキューレメディ」をみんなもドキドキ体験!
いろいろな種類がありますが、レスキューはブレンドなのだそう。
イギリスでは試験前に飛ぶように売れるんだとか。
そのときの自分の感情を見つめて、それにあったレメディを選ぶのが
いいそうです。

その後場所を調理室から第三学習室に移動しまして、
先生に一人一人ハンドマッサージをしていただきましたキラキラ
私たちの様子を見て、黒文字・杉・だいだいをブレンド。
とってもいい香りで癒されました~
ありがとうございました



別窓 | 報告 |
味噌作りに参加いたしました
2012-12-22 Sat 20:10
今年もお味噌をみんなで作りました。
今回は麹多目の甘口味噌


前日に大豆を水につけてふやかしたものを持っていきました。




圧力鍋で蒸します。ゆでないで蒸すことで、大豆の煮汁を
全部味噌を練るときに使って風味をしっかり出せるのです。





今年はたっぷりの生こうじを使います。





こうじを手でほぐしながら塩をまんべんなく混ぜ合わせて。




豆をつぶします。これが結構重労働。
地方によっては袋に入れて足で踏んだり?





こうじとつぶした大豆を練って練って・・・





ホワイトリカーで殺菌した入れ物に団子状にまるめた
味噌だねをぺったんぺったんたたきつけるように入れたら
表面をならして塩を振ってかび予防。




できあがりは春になりますね。
どんなのができるのか楽しみです。
別窓 | 報告 |
| 青空の会(我孫子) | NEXT>>