青空の会(我孫子)は、 不登校の中学生や高校生の子どもを持つ親の会です。

5月の青空の会と傾聴講座の日程
2014-04-20 Sun 21:22
こんばんは。

陽射しはすっかり春ですね。しかし、急に寒くなったり油断をしていると体調を崩しやすい時期ですので気を付けたいですね。

5月の青空の会と傾聴講座の日程

*日時:5月24日(土)

・傾聴講座は10時から12時、第1回「傾聴ってどんなこと?」
・青空の会は13時から17時

*場所:アビスタ第2和室
*参加費

傾聴講座は500円
青空の会は300円になります。

傾聴講座はMTねっとわ―くのTさんが講師です。
全5回で、1年で2ク―ル実施します。

傾聴講座参加希望の方は、5月17日までにお申し込み下さい。
(この傾聴講座は青空の会として5月から開始します。)
*Tさんからの言葉*
「 そんな、まさか自分の子どもに問題が起きるなんて。
ケガをしないように。社会に出ても恥をかかないように。

そうやって、一生懸命育ててきたつもりだった。
それなのに、なぜ。

どうしたらいいのかわからない毎日。
誰かに助けてもらいたい毎日。
何かにすがりたい毎日。
今日は何か食べたの? 今日は学校に行くの?
体調はどうかな? 気持ち悪くない?
 ――― ねぇ、何を考えているの?
自分がこんなにどん底の状態でも、一日は過ぎていく。

どうしよう。
どうしよう。

悩んで、悩んで、悩んだ日々の中。

わたしは子どもとどんな関係になりたのか?考えた。
今、わたしに何ができるのか?考えた。
わたしの何がいけなかったのか考えた。

考えても考えても答えがでない。
将来どうなってしまうのか?不安ばかりが募っていく。

とりあえず、誰かにわたしが思っていること、考えていることを
聴いて欲しいって思った。

そうそう、聴いて欲しいだけ。
わたしも悩んでいる、子どももわたしと同じように悩んでいる。
私は誰かに話を聴いて欲しって思っているのと同じように
子どもも誰かに自分の思いを聴いて欲しいって思っているかもしれない。
その誰かが母親であるわたしであってもいいんじゃないかって思った。
私はとことん子どもの話を聴くことから始めました。
これが私と「傾聴」との出会いです。」

よろしくお願い致します。
別窓 | 活動予定 |
| 青空の会(我孫子) | NEXT>>