青空の会(我孫子)は、 不登校の中学生や高校生の子どもを持つ親の会です。

今年のお味噌も美味しく出来ました~!
2014-07-07 Mon 17:58
そうそう、皆さん今年1月11日に仕込んだお味噌の具合はいかがですか?
今年は麹多目&塩蓋じゃなくてラップ蓋をしたということで、
実は内心ドキドキの半年でした。私だけ大変な失敗になってたらどうしよう!

でもそんな心配は杞憂で、今までで一番出来がいいんじゃないだろうかと
大満足の仕上がり!
といいつつ私の腕のせいではなく勿論至れり尽くせりで指導してくださる青空のおかげですが♪

前にちょっと皆さんに持っていったことがあったと思いますが、
今お豆腐の味噌漬け作ってます。
ケチなんでラップに薄く味噌を塗って、くるりとお豆腐を包むだけ。
いつも絹なんですが水気で味噌がシャバシャバになっちゃうんで
木綿にしてみましたがそれもまたいい感じ。
お豆腐を取り出した後のお味噌も勿体ないからゴムベラで掬って
次の日お豆腐の御味噌汁として使っちゃいマス。

あと、先日こじゃれたお店に行ったんですけどもそこで
チーズの西京漬けが出てきて美味しかったんで、
早速今チーズも味噌漬けにしてみています。
仕上がりが楽しみ。

今晩のおかずは味噌マヨ味のきのこたっぷりサワラのホイル焼き。
この調子でバンバン使ってるといつもみたいにすぐ味噌切れを
起してしまうんで、次の味噌作りの日が今から待ち遠しいSなのでした。
関連記事
別窓 | 報告 |
| 青空の会(我孫子) |