青空の会(我孫子)は、 不登校の中学生や高校生の子どもを持つ親の会です。

~☆~12月3日お味噌作りが行われました(*^。^*)
2011-12-06 Tue 07:32
12月3日(土曜日)

あいにくの雨の中、8名の参加でお味噌作りが行われました。

皆さん、足もとの悪い中参加いただきましてありがとうございます。

今回は初心者が5名程参加いただきました。

お味噌作りの工程の説明をさせていただきましてから工程にかかりましたが、

皆さんメモなど、熱心にとる姿があり、手作りに興味を示されていることに

嬉しく思いました。

最初は戸惑いもあり、又、圧力鍋を使用することもあり

少し緊張感もありましたが、

何とか、皆さんの協力のもと無事に作り終えることができ良かったです。

お昼には、手作りみそを使って豚汁を作り

今年のお米を使用しておにぎりを作ってランチをとりました。

その時に、梅干し・ぬか漬けを持ってきてくれた方もいて

手作りをしている方が、たくさんいることが分かり

嬉しく思いました。

いつも作っているものでも、たくさんの人と

食べると美味しく感じました。

最近、色々な関係で個食が子どもたちの中でも

大人でも増えているように報道されていますが、

やっぱり、ご飯は複数で食べた方がおいしいですね

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

帰りは、雨も上がり皆さんそれぞれマイホームへ

後は、六か月保存して出来上がりです。

美味しいお味噌ができますように、祈っています(^O^)/

12月は、あと1回手作り教室が開催されます。(手作りケーキ)

たくさんの御参加をお待ちしております。
関連記事
別窓 | 報告 |
| 青空の会(我孫子) |