青空の会(我孫子)は、 不登校の中学生や高校生の子どもを持つ親の会です。

12/5 味噌作りに挑戦しました
2011-12-05 Mon 12:24
青空の会ではおなじみの味噌作りに参加してきました!上手にできるかな?

まずは圧力鍋で大豆をグツグツ
味噌作り001


ザルにあげてゆで汁には指定の量になるまでお湯たしてまた入れました
味噌作り002


バーミックス使ってますけど、袋に入れて踏んだりすることもあるんですって
味噌作り003


大分滑らかになってきた
味噌作り004


塩を混ぜたコウジを入れて・・・
味噌作り005


まぜまぜ・・・うぅ、結構力仕事デス
味噌作り006


保存容器は焼酎で殺菌して空気を抜きながらつめて塩フリフリ
味噌作り007


はじめてだったので緊張しましたが、
みんなでわいわいやってたので楽しかったです。
出来上がりまで半年くらい!同じレシピで同じ材料使っても
ちょっとずつ個性がでるという、「手作り味噌」
ワクワクドキドキしながら待ってみようと思います!
関連記事
別窓 | 報告 |
| 青空の会(我孫子) |