青空の会(我孫子)は、 不登校の中学生や高校生の子どもを持つ親の会です。

12月のお味噌が完成しました^^
2012-05-20 Sun 12:48
昨年12月に初めて青空の会のイベントで
手作りの味噌作りにチャレンジして、
完成をまだかまだかと待ち構えておりました。


↓まだかまだかと待ち構えて見守り続けた味噌樽
完成は5月


↓ドキドキしながらいざ、開封
お味噌

表面の白いのは、殺菌のために最後に振ったお塩です。
お料理に使う前に初物を家族みんなでつまみぐい。

「おいしい!」

仕込んで寝かせてあとは麹君たちにお任せのこの味噌作り。
あれこれ手を出したくなるのをぐっと我慢することと子育てに
同じようなことを想像しました。
でもこの半年、ちゃんと途中でのぞかないで我慢できましたよ!w

成人した子供を眺めているかのような感慨深いものを感じます。

やっとできたお味噌ですが、我が家の場合はあっという間になくなりそう。

今年は春は味噌作りやらないのでしょうか?

というか、これからはひとりでがんばるのが正解かしら?

関連記事
別窓 | 報告 |
| 青空の会(我孫子) |