青空の会(我孫子)は、 不登校の中学生や高校生の子どもを持つ親の会です。

杏ジャムづくりに参加しました
2012-07-15 Sun 18:59
毎年恒例の杏ジャムづくりに初めて参加させていただきました。

初めて見る杏は思ったより大きくてとてもぷりぷりとかわいかったです。
杏にはペクチンが入っているので材料は杏とグラニュー糖だけ。
杏

灰汁とりをしながら煮ていくととろっとしたおいしいジャム状に変化していきました。
杏ジャム灰汁とり

杏の熟す加減で色も味も違うとのこと。一番手前のはよく熟した杏で色が濃く、真ん中のは少し成熟の浅めのもので色もあっさり。酸味も違ってくるので好みの甘さに砂糖を加減します。
ジャムいろいろ

完成したジャムは煮沸消毒した瓶に詰めてできあがり。
お菓子作りをする人はあっという間になくなりますがそうでない人は冷凍すれば日持ちするとのこと。
杏ジャム完成品

ジャムをさましている間にみんなでカレーライスをいただきました^^ご飯は発芽玄米入り。お子様用に甘口も作りました。辛いのが好きな人のためにガラムマサラもふりかけたり。
カレーライス発芽玄米入り

Kさんがデザートにマンゴープリンを作ってくれました^^
マンゴープリン

100回以上も焼いているというセミプロレベルのSさんもぱぱっとシフォンケーキを。今日できたての杏ジャムと生クリームを添えていただきました。盛り付けはT君。Yさんの入れてくれたコーヒーにもぴったりでした。
シフォンケーキ杏ジャム添え

フルーツまで食べてまるでデザートバイキング状態
メロンとスイカ

参加してくれたお子さんも料理から片付けまで一緒に頑張ってくれました。お疲れ様でした
関連記事
別窓 | 報告 |
| 青空の会(我孫子) |