青空の会(我孫子)は、 不登校の中学生や高校生の子どもを持つ親の会です。

味噌作りに参加いたしました
2012-12-22 Sat 20:10
今年もお味噌をみんなで作りました。
今回は麹多目の甘口味噌


前日に大豆を水につけてふやかしたものを持っていきました。




圧力鍋で蒸します。ゆでないで蒸すことで、大豆の煮汁を
全部味噌を練るときに使って風味をしっかり出せるのです。





今年はたっぷりの生こうじを使います。





こうじを手でほぐしながら塩をまんべんなく混ぜ合わせて。




豆をつぶします。これが結構重労働。
地方によっては袋に入れて足で踏んだり?





こうじとつぶした大豆を練って練って・・・





ホワイトリカーで殺菌した入れ物に団子状にまるめた
味噌だねをぺったんぺったんたたきつけるように入れたら
表面をならして塩を振ってかび予防。




できあがりは春になりますね。
どんなのができるのか楽しみです。
関連記事
別窓 | 報告 |
| 青空の会(我孫子) |