青空の会(我孫子)は、 不登校の中学生や高校生の子どもを持つ親の会です。

スローライフ ~ in流山お田んぼ稲刈り ~
2011-09-11 Sun 10:56
☆   ☆  流山お田んぼクラブ稲刈り  ☆  ☆


9月10日(土曜日)    快晴

今日は、自給自足の基本お米の収穫(稲刈り)に参加してきましたGO

朝、9時に北小金集合6人集まった所で、いざ出発

場所は流山市前ヶ崎の一角にあります、田んぼです。

(駅より15分ぐらい歩きました)

そこだけ異空間のように思いました。


まず最初に、あいさつ・注意事項など、聞いて作業です。

暑い日だったので、日射病・熱射病に充分注意をしながらの作業。

お子さんの参加が、かなりありましたね

かまの扱いにも注意をして、作業は続いていきます。

20分ぐらい稲刈りをしたら、休憩を取り、

また作業です。

午前中、3回の休憩を取りながら、稲刈りは終了です。

昼食を取り、午後からは、稲の脱穀です。

午後は10人ほどの人数で、頑張りました

半分は、機械でするので、半分の田んぼの稲を、

流れ作業で、脱穀していきました。

何がつらいかといいますと、

田んぼから稲を取る作業が中腰になりますので

なるべく、負担にならないように、

稲を渡す作業と、交替をしながらの作業頑張りました

終わりの時間は、わかりませんでしたが~

心地よい1日でした。


総勢80人ほどの参加だそうです。

田んぼの大きさは8Haあるみたいで

400kg収穫できるそうです。

そのうち、300キロは個人売りをして、地代などに充てるそうです。

残りは流山市は、被災地 福島の相馬と交流があるそうで、

できれば相馬にお米を送る計画になっているそうです。

とっても、素晴らしいですね。

感激しました


また、玄米ですが

5kg・・・2000円   10kg・・・4000円 で 分けていただけるので

食べてみたい方は、是非購入をお考えになってみては


関連記事
別窓 | 報告 |
| 青空の会(我孫子) |