青空の会(我孫子)は、 不登校の中学生や高校生の子どもを持つ親の会です。

講演会のお知らせ
2013-10-10 Thu 16:26
こんにちは。

柏の葉シューレさん(柏)とMTねっとわーくさん(印西市)からご案内が届いておりますのでご覧ください。
印西で活動しているM.Tねっとわ―くさん(不登校や絶食障害のお子さんを持つ親を対象に家庭内傾聴の学びをしています。)
我孫子でも開きたいと依頼があり、フリーダム21、親子応援ねっと、青空の会が協力参加で学びの場を開きます。


【柏の葉シューレさんより】

千葉県教育委員会不登校児童生徒居場所つくり調査研究事業

「どうかかわる在宅不登校」

酷暑の夏も少しは峠を越えたでしょうか。本当に暑い夏でしたね。秋の涼が待ち遠しいこの頃です。
さて、秋といえば9月は1年で最も不登校の開始が増える時期、また、2学期からは動いてほしいな、という期待もかかってしまう時期です。とりわけフリースクールや適応指導教室、サポートセンターに通っているならまだしも、うちの子はずっと家にいるのだけれど、この先どうなるのだろう、という心配をされている親の方もいらっしゃることでしょう。今回は在宅支援に焦点を絞って、親はどう子どもと関わったらいいかを当事者の声を聴きつつ、考え合ってみたいと思います。関心のある方、どなたでもお気軽にご参加ください。

10月14日(月)13:00~15:00 
参加費無料

会場:習志野市民プラザ大久保(スタジオ1・2)
千葉県習志野市大久保4丁目2番11号

電話:047-451-1151(代表)

内容  パート1:シンポジウム「在宅中心で成長して」
ホームシューレ若者3名(就労体験も聞けます。)
パート2:奥地圭子講演「どうかかわる在宅不登校」
*終了後、質疑応答があります。

●お問い合わせ:
電話03-5993-3135
(東京シューレ事務局)


【MTねっとわーくさんより】

主催:印西社会教育関係団体M.Tねっとわーく
後援:我孫子市教育委員会
参加協力:青空の会・フリーダム21

家庭内傾聴
~子どもの声を聴いてみませんか~

11月5日(火)
第一部 家庭内傾聴 10:00~12:00
第二部 しゃべり場  13:00~15:00

名戸ヶ谷我孫子病院大会議室
(我孫子市我孫子1855-1)

参加費無料
途中参加、退室自由

「子どもの話を聴くってどういうこと?」
基本的な話をの聴き方をロールプレイを取り入れながら実体験していただきます。

「こんな時はどんなふうに聴く?」
日常生活で返事に困ってしまったときなど実例を交えながら参加者全員で話し合います。

●連絡先
不登校摂食障害を一緒に考える会
M.Tねっとわーく(土佐)
URL http://small4mtnetwork.web.fc2.com/
Mail hereandnowm@yahoo.co.jp

家庭内傾聴の申し込みはS山までお願いします。
関連記事
別窓 | イベント告知 |
| 青空の会(我孫子) |